久しぶりの、料理ネタだ~~~!!



毎度!おおきにでございます。い~ちゃんです。

今日は、料理ネタ!!(久しぶりだぁ~~~!!)

みなさん、私が料理人って事、覚えてますよね・・・・(自信がなくなってきた・・・・)



今回の料理ネタ・・・・もし!もしですよ・・・・英語で言うならif・・・・

私が、店を持った時に、メニューに載せようとしてかんがえてるやつです。(いつになるか分かりませんが・・・)

たまにはね、ちゃんとね、仕事してるって見せとかないと・・・・(誰も期待してない?_| ̄|0)



なんだかんだ、行ってますが私の考えたメニュー、はっきり言いますと・・・・ご飯が食えるメニュー以外考えてません!!(かなりご飯好き!)

基本は、ガッツリご飯!!これでなくてはいけません。(私の小さなこだわり・・・)

こんなんでよかったら、お家で試してください。(分からないことはコメントまでね!)



では、さっそく・・・・





チキンとジャガイモのローズマリー風味



材料(二人分)  鶏モモ肉2枚、ジャガイモ大3こ、オリーブオイル、にんにく一かけ、ローズマリー適量(乾燥でも可)、レモン



作り方      ①ジャガイモをよく洗い、皮付きのまま一口大に切って、軽く串が通る程度まで、塩茹でする

         ②鶏肉を一口大に切り、塩コショウする。

         ③フライパンに、オリーブオイルを多めに入れ、にんにく一かけを包丁の腹でつぶして、こんがり色着くまで、炒める。色着いたら、にんにくを取り出す。

         ④③のなかに、鶏肉を入れて、こんがり色着くまで炒める。その後、グラタン皿に移しておく。

         ⑤④の後の油の中に①で茹でたジャガイモをいれ、これもこんがり焼き上げる。これも、グラタン皿に。

         ⑥鶏肉と、ジャガイモの入ったグラタン皿に、ローズマリーをちぎってふりかけ、オーブンに入れる。170度で、10分くらい。

         ⑦出来上がった、グラタン皿にレモンを絞り、完成!!(和風ドレッシングでも、おいしいです。)



ポイント     鶏肉の塩コショウは、少し多めに!!ローズマリーは、にんにくと一緒に炒めても、香りが出ておいしいです。



ビールのつまみにも、ご飯にもぴったり!!一度、お試しあれ!!

         
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-11-01 08:13 | い~ちゃんの料理
<< 断念・・・ 夏が終る・・・・ >>