い~ちゃんぜみな~る!?オムライス編

ぐりっつぃ~みってなん!!(みなさんこんにちわ)


いきなり、スイスのあいさつでこんにちわ。い~ちゃんです。


さて、第2回目のい~ちゃんゼミナール。


前回、一部の方に好評いただきましたので、今回も開講いたしました。


それでは、講師の先生を、お呼びします。イー・・・・




バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!




説明が、長いアル!!




ここは、私のコーナーアルよ!!






まいどおおきにアル!


イー・チャンアル!


久し振りの登場で緊張してるアル!!


今回は、オムライスアル!!


しかも、ふわふわ卵のオムライスアル!!


ちょっと、難易度高いアルが、挑戦してみるアル!!


さっそく行ってみるアル!!←飛ばしすぎ!!




まずは、チキンライス作りからアルな。


みなさんがいつも作っているように作ってくれて、いいアル。

鶏肉炒めて、野菜入れて、ご飯入れて、味付けして、ケチャップ入れて・・・









チリソース入れて!!












(・ω・ )モニュ?






重要なのは、最後アル!!



砂糖を一つまみ入れるアル!!



1人前で一つまみでOKアル!


これで、味がぐ~~~~~~~んとおいしくなるアル!!


だまされたと思ってやってみるアル!


全然味が違うアルよ~~~~!!


これで、おいしいチキンライスの出来上がりアル。









次は最大の難関、半熟卵アルな・・・。


普通は、1人前、卵1個アル。



まちがっても、ダチョウの卵や、鶉卵を使わないように!!Σ( ̄ロ ̄lll)だれもつかわねぇよ!!



私はここで、2個、もしくは3個使うアル!



卵を溶くんですが、箸でなく泡だて器のほうがむらなく焼けて、きれいアル。

塩、コショウ、そして、生クリーム(なければ牛乳でいいアル)を入れるアル。


生クリームは、卵をまろやかにしてくれるアル。


それと、卵の固まるスピードが遅くなるので、半熟にしやすくなるアル。


1人前、30~50ccぐらいでOKアル。


フライパンは卵のこびりつかない、テフロン樹脂加工のものがよいアル。


さて、 これからオムライスを作り始めるんですが、かなりすばやい作業になるアル。(卵が固まってしまうためアル。)


手のすぐとどく所に、必要なものを準備するアル!


チキンライス、溶き卵、バター、盛り付け用の皿。


準備が出来たら、フライパンを火にかけるアル。


うっすら煙が出てきたら、バターを入れ、すばやく溶き卵を入れるアル。(バターがこげると、苦くなるので注意アル!)


ちょっと難しいですが、左手でフライパンをゆすりながら、右手は箸でかき混ぜるアル。


ここで、 どれだけきめ細かく卵を混ぜるかが勝負アル!(ふわふわ具合が決まるアル)


自分の思う半熟の少し手前で混ぜるのを止めるアル。(ほっといても勝手に卵は火が入っていくので、少し手前で止めるのがポイントアル!)


すばやくチキンライスを乗せるのですが、フライパンの手前1/3は開けるアル。


次に左手でフライパンを少し立てて、チキンライスの乗ってない部分の卵をチキンライスにかぶせるアル。


そのまま少し押すと、オムライスが先っぽまで移動するはずアル。


次に、フライパンを逆手に持ち替えるアル。(ひっくり返しやすいようにするためアル!)


お皿を取り、フライパンの先っぽとお皿を合わせ、一気にフライパンをひっくり返すアル。


これではまだ、形が悪いはずアル。


ちょっと熱いですが我慢して、手で形を整えるアル。


後は、ケチャップをかけて出来上がりアル♪


私は、マヨネーズも使うアル。(おかしいですか?マヨラーアル♪)








イー・チャン流、ふわふわ卵のオムライス!のポイント!!



チキンライスの仕上げに砂糖を一つまみ入れるアル!


卵は、1人前2個ないし3個!


卵に生クリーム(牛乳でも可!)を入れるアル!(卵の固まりを遅くするためアル!)


オムライスを作る前に、必要なものを準備しておくアル!(すばやく仕上げるためアル!)


自分の思う半熟状態の1歩手前で混ぜるのを止めるアル!(後は勝手に火が入るためアル!)


卵を入れたらすばやく工程をこなすアル!(1度の失敗であきらめず、2度3度挑戦するアル!)




言葉だけで、難しい様に書いてあるかもしれませんが、すぐ出来るようになるアル。


やってみると、そんなに難しくないはずアルよ。


みなさん、チャレンジしてみるアル。




旦那に、恋人に、兄貴に、見直されること、間違いなしアル!!




諸君の、健闘を祈るアル!!(出来れば、結果を報告してくれるとありがたいアル。)
[PR]
by i_chan_swiss | 2006-01-08 22:14 | い~ちゃんの料理
<< 1月9日の日記。 今年の予定。(まとまりがねぇ~~~) >>