スジ煮込み♪



まいどおおきに!!ヾ(>▽<)ゞ



い~ちゃんでございます。





しばらく、さぼっていたので、忘れてましたが・・・・・・・





スジ煮込みの、作り方を伝授!!←たいしたことないです・・・・






まずは、牛スジなんですが、お肉屋さんに行って、聞いてみましょう。


置いてない所もありますが、自分の店でお肉をさばいている所は、あるはずです。



できれば、少し脂とお肉がついてるほうが、理想です。


なければ、牛バラで代用してください。(しぐれ煮になるけど・・・・)





作り方




まずは、牛スジについている、余分な脂を落とすために下湯でします。

水の状態から、牛スジを入れて、沸騰して5分ほど煮込みます。

それを、ざる上げして、今度は炒めます。


鍋に、少量の油を引き、弱火で軽く色が付く程度炒めます。たかの爪を少量(2,3粒程度)入れると、味にしまりができます。(鍋を十分熱しておくと、牛スジが引っ付きにくいです)


次に、牛スジがひたひたにつかるくらい、お水を入れ、そこに、お酒、味醂、だしの素、砂糖、醤油、生姜(スライスでも、おろしでもいいです)を入れます。

お酒、味醂、醤油は、2回ほど回しかける感じで。砂糖は、3指で、一つまみか二つまみ・・・(跡で、調整できます。)


沸騰したら、落し蓋をして、汁気が、2割程度になるまで、煮込みましょう。(時より、かき混ぜることも忘れずに。)


汁気が、2割程度になりましたら、水溶き片栗粉を入れて、手早く混ぜます。

牛スジの旨みが、汁に全部流れ出してるので、水溶き片栗粉で、閉じ込めてしまえ!!ということになります。(笑)


後は、器にもって、上から浅葱、七味または山椒をふりかけて、出来上がり♪





調理例







卵チャーハン、スジ煮込み添え!!




これで、あなたもごはん食いの仲間入り♪←強制です。





さぁ!今すぐ作って、ごはんをたらふく食べましょう!!←ていうか、食べろ!!







あと、結構使い勝手がいいので、つくり置きするのもおすすめします。





お好み焼きに入れたり・・・・・・・評価 最高!!




チャーハンに入れたり・・・・・評価 エクセレント!!




お酒のおつまみにも・・・・評価 やっぱりごはんがいい・・・・





色んな使い方ができるかと・・・・・後は、皆さんで工夫してくださいね。←無責任?


冷蔵庫に冷やしておくと、長持ちします。電子レンジであっためても、おいしくいただけますよ。





では、今回はこの辺で・・・・・・・



















普通の、料理講座にになってしまったけど・・・・・OK?


何かオチをつけないと、いけない気がして・・・・・・・
[PR]
by i_chan_swiss | 2006-04-14 21:54 | い~ちゃんの料理
<< 風邪!? 友達・・・・・・ >>