人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ここ最近の、報告・・・・




今日も元気に!!いってきます!!(どこへ!?)


意味の分からないあいさつで失礼しました。い~ちゃんです!!こんにちは。


コメントの中で、フランの表示が何円なのか分からないって方が、約数名!!おられたので、これからの更新で、表示します。(ごめんなさい・・・・)


1フラン=80円で計算します。(日本で換金したら、それくらいだった・・・・。もちろん、為替レートは、もっと上・・・90円を、いったりきたり・・・ぐらいですか・・・)








9月6日 今日は、昼休みに買い物へ・・・・

お店の近くの、ディスカウントスーパーへ行く。


まずは、ミネラルウォーター。


スイスのレストランで、水を頼むと(お冷なんて、スイスにはなく、飲み物は最初に注文)ガス入り、ガスなしを選ぶ所から始まる。(もちろん、お金がいる)


ちなみにレストランでは、水とビール(生)が、ほぼ一緒の値段!!3.5フラン(280円)(酒飲みには、たまらないっしょ!!)


スーパーにも、ガス入り、ガスなしの水の区分があって、ガスなしはちょっと高め。(スイスのほとんどの人が、ガスありを飲む。)


スイスに来た当初、私も挑戦しましたが、苦さに耐えられず・・・・コーヒーの苦さは耐えられる・・・っていうか・・・私、ブラック派!!水は、なぜか・・・なじめないので、ガスなしを買います。


ミネラルウォーター 1.5L×6 4.3フラン(344円)



次に、かごに入れたのは、コーラ。

スイスには、標準小売価格ってのが・・・・ない!?

お店ごとに、値段ばらばらです。

私が買うこの店は、0.5L 0.95フラン(76円)

違うスーパーなら、0.5L 1.3フラン(104円)

駅の、自販機(スイスには、ほとんどないけど・・・・)0.5L 3.5フラン(280円)

こんだけ高くては・・・・誰も自販機で、買い物しませんよね・・・・はっ!!だから、自販機の数が少ないのか・・・納得!!

一番安いこの店で、8本セットを買いました。


コーラ8本 7.45フラン(596円)



次に、ネット徘徊の友!!ポテトチップ。(ネットジャンキー一歩手前・・・)


スイスのポテトチップは、基本的に2種類。


塩味と、パプリカ風味(ピーマン)


たいがい、この2つが主流で、最近カレー味とか出てきました。


塩味は、ご存知の通り。パプリカ風味は、結構おいしいですよ。(それでは、説明になってないよ~~~!!でも、ピーマンの味がしないのはなぜ?)でも、食べ過ぎると、気持ち悪くなる・・・・

今日は、塩味を購入!!


ポテトチップ(塩、300g) 3.95フラン(316円)



次に、金曜日の昼飯になるようなものを捜す・・・・

ラーメンでもいいが、最近食べすぎのため、飽きてきた・・・・・

きょろきょろ・・・・


冷凍食品コーナーに、半額のピザ発見!!(うひょ~~~!!)

トマトソースと、チーズが、フランスパンを縦半分にしたのに乗ってるやつ。

後日食べましたが、結構いけた!!(うま~~~~!!)


ピザ 2.5フラン(200円)




最後に、スイスでのマイふぇーばりっと!!スイスソーセージあらびきタイプ!!

これは、色んなソーセージを食べまくって見つけた、究極の一品!!

ラーメンにはもちろん!!ピザ、スパゲッティー、焼そばと、なんでもござれ!!

燻製なので日持ちもするし、すごく、重宝してます。


今日は、2パック(8本)購入。


ソーセージ 2×3.45フラン=6.9フラン(552円)



以上で、今週の買い物終了予定・・・・まだあるかも・・・・



前日残高 260.4フラン(20,834円)


本日支出 25.1フラン(2,008円)


本日残高 235.3フラン(18,824円)




予定通り、8日、9日と、支出なし。(8日に、無理やり飲みに連れて行かれそうになったのを、逃げて帰ってきたのは、内緒!!)
by i_chan_swiss | 2005-09-09 23:50 | い~ちゃんの戯言
<< 9月10日~12日 2日連続・・・・寿司BARへ・・・ >>