復活!!い~ちゃん流料理講座!!(カレー編)



みなさ~~~ん。おいしいカレー食べてますか?


・・・・・


・・・・・


・・・・・


返事がない・・・・


もう一度!!


みなさ~~ん。おいしいカレー食べてますか?(はぁと)


・・・・・


・・・・・


・・・・・


返事がない・・・・(怒)


ちょっと位のってくれてもいいやないけ!!(逆切れ)


は~~~い(はぁと)ってくらい、言ってもばちはあたらんて!!(何様?)


もう一度!!


みなさ~~ん!おいしいカ・・・・ゴキン☆


すいませんでした・・・・悪乗り小劇場終了です。



旧ブログから、料理ネタを移行しようと思います。


まずは、やっぱりカレーからですよね!!(誰も言ってない?)











材料などは、みなさんの好きなものを使ってください。



まず、鍋に油を引き、野菜を炒めます。



基本的には、玉ねぎから。



ジャガイモや、人参は、後でいいです。(ごろごろして、混ぜにくいでしょ?)



玉ねぎがしんなりしたら、他の野菜を入れて軽く炒めます。



青物(アスパラ、ブロッコリーなど)入れたい人は、下ごしらえだけして、出来上がりの直前に入れます。(煮込むと色が変わってしまうからっす!)



次に、主となるお肉ですが、お肉の種類によって今後の調理の仕方が変わってきます。(牛、豚、鶏、シーフード)



今日は、ビーフカレーなんで、牛肉っす!(あたりまえっす!爆)



まず、牛肉の選び方。








まちがっても、



スーパーで売っているカレー用の肉は使ってはいけませんよ!


全く脂分がなく、煮ても、焼いても硬いですから!(煮込んだら、パサパサになります。)



おすすめは、焼肉用カルビ、牛ばら肉の角切り、ちょっと奮発して、和牛のもも肉なんかよろしいです。



見た目で、脂のさしが入ってるほうがおいしいので、スーパーで買う時に注意してみてください。



基本的に・・・






牛肉は煮込まなくていいです!


仕上げにさっと、フライパンで焼くだけで十分です!


で・・・さっきの続き。



分量のお水、



固形のコンソメの素(マギーブイヨンでも、なんでもいいっす!)


4人前なら2個くらい入れます。(市販のカレールーは、味が薄いので・・・)



ここで鍋に蓋をして、ジャガイモに火が通るまで(箸で突いたら、簡単に割れるくらい)煮込みます。



ジャガイモに火が通りましたら、市販のカレールー(なんでもいいっす!できれば中辛以上が私の好み♪)を入れて、よく混ぜます。



最後に仕上げですが・・・・



ソースにコクと、照りをだすために・・・



バターを入れてください!(無塩)


4人前だと、40~60gぐらいです。



バターが分離しないように、溶けるまでしっかり混ぜてください!


ここで味見をして、味が薄いようでしたら、少しだけ塩をたしてください。(少しだけですよ!)



もっと刺激がほしい!!って言われる方には、ここで、市販のカレー粉(何でもいいっす!)を入れ混ぜてください。(仕上げに入れると、香りと、辛さが残ります。ちなみに私は入れます。)



これでソースの完成です!!


後は、牛肉!



先ほど言ったように、煮込む必要はありません。



塩、胡椒して、強火でフライパンをよくあっためてから、軽くいためてください。(色がつく程度で十分っす!)



最後に料理酒で、フライパンに突いた肉の旨みをそぎ落として、肉ごと鍋に入れて、1回まぜて、出来上がり!



お肉に火が入りきらないうちに、どうぞ!!






い~ちゃん流のポイント!!



スーパーのカレー用の肉は使わないこと!


市販のカレールーだけでは味が薄いので、固形のコンソメなどで補うこと!


基本的に、牛肉は煮込まなくてもよい!(炒めて、ソースと合わせるだけで十分!)


仕上げに、バターを使うこと!


愛情を持って作ること!(常に味見をすることね。料理の基本っす!)
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-09-15 08:07 | い~ちゃんの料理
<< ほめ殺し!? フェチバトン・・・ >>