カテゴリ:い~ちゃんの料理( 9 )
スジ煮込み♪



まいどおおきに!!ヾ(>▽<)ゞ



い~ちゃんでございます。





しばらく、さぼっていたので、忘れてましたが・・・・・・・





スジ煮込みの、作り方を伝授!!←たいしたことないです・・・・






まずは、牛スジなんですが、お肉屋さんに行って、聞いてみましょう。


置いてない所もありますが、自分の店でお肉をさばいている所は、あるはずです。



できれば、少し脂とお肉がついてるほうが、理想です。


なければ、牛バラで代用してください。(しぐれ煮になるけど・・・・)





作り方




まずは、牛スジについている、余分な脂を落とすために下湯でします。

水の状態から、牛スジを入れて、沸騰して5分ほど煮込みます。

それを、ざる上げして、今度は炒めます。


鍋に、少量の油を引き、弱火で軽く色が付く程度炒めます。たかの爪を少量(2,3粒程度)入れると、味にしまりができます。(鍋を十分熱しておくと、牛スジが引っ付きにくいです)


次に、牛スジがひたひたにつかるくらい、お水を入れ、そこに、お酒、味醂、だしの素、砂糖、醤油、生姜(スライスでも、おろしでもいいです)を入れます。

お酒、味醂、醤油は、2回ほど回しかける感じで。砂糖は、3指で、一つまみか二つまみ・・・(跡で、調整できます。)


沸騰したら、落し蓋をして、汁気が、2割程度になるまで、煮込みましょう。(時より、かき混ぜることも忘れずに。)


汁気が、2割程度になりましたら、水溶き片栗粉を入れて、手早く混ぜます。

牛スジの旨みが、汁に全部流れ出してるので、水溶き片栗粉で、閉じ込めてしまえ!!ということになります。(笑)


後は、器にもって、上から浅葱、七味または山椒をふりかけて、出来上がり♪





調理例







卵チャーハン、スジ煮込み添え!!




これで、あなたもごはん食いの仲間入り♪←強制です。





さぁ!今すぐ作って、ごはんをたらふく食べましょう!!←ていうか、食べろ!!







あと、結構使い勝手がいいので、つくり置きするのもおすすめします。





お好み焼きに入れたり・・・・・・・評価 最高!!




チャーハンに入れたり・・・・・評価 エクセレント!!




お酒のおつまみにも・・・・評価 やっぱりごはんがいい・・・・





色んな使い方ができるかと・・・・・後は、皆さんで工夫してくださいね。←無責任?


冷蔵庫に冷やしておくと、長持ちします。電子レンジであっためても、おいしくいただけますよ。





では、今回はこの辺で・・・・・・・



















普通の、料理講座にになってしまったけど・・・・・OK?


何かオチをつけないと、いけない気がして・・・・・・・
[PR]
by i_chan_swiss | 2006-04-14 21:54 | い~ちゃんの料理
本日のスペシャリテ♪







げふ~~っ。















もう食えね。

















だから、もう食えねぇって!!


























そんなに、ケバブ食えねぇ~~~。(3個目)










はっ!!ゆ、夢か・・・・






夢の中で、ケバブと格闘!?い~ちゃんです・・・・・







まいど、マイウー^^










いや~久し振りに作ったんですがね、アレ!










ええ・・・アレです。




































スジ煮込み♪







写真は、卵チャーハンの上に載せてますが、白いごはんで十分!!




いや、まして白いごはんの方がいい!!←日本語変・・・・







































どんぶり3杯はいける!!←食いすぎ^^









え?







作り方?











どうしても、教えてほしい!!って方がいたらUPしようかなぁ~~~。←何様!












難しいよ・・・今回は!!








味王料理会の全てがここに!!←みんな知ってる?












































すいません・・・・_| ̄|〇ウソダヨ・・・・・




誰でも簡単につくれます・・・・・・・・







作り方教えてほしいって方おられましたら、コメントを・・・・・・


次回更新で、UPしますので・・・・・
[PR]
by i_chan_swiss | 2006-03-24 01:09 | い~ちゃんの料理
マグロのスパイシー丼♪





ちわ~~~ス!!ヾ(>▽<)ゞ





い~ちゃんです。




最近更新ご無沙汰してます・・・・(汗)





久し振りに、料理ネタ!!





はりきって、いってみよっ!!











今日は、2種類のマグロ丼を、紹介だ!!




左が、わさび風マグロ丼!!



右が、スパイシーマグロ丼!!







マグロを、一度焼いてるのは、香ばしさを出すためだ!!





決して、古いマグロをつかってるわけじゃないぞ!!





スーパーで、マグロのブロックを買って、実践してみよう!!








で、作り方・・・・←テンション下がってるし・・・・・





最初に、マグロをブロックのまま塩コショウして、表面だけ焼きます。





次に、タレ作り・・・・







わさび丼のタレ



和風ドレッシングと、醤油を1対1でわり、そこにわさびをお好みの量入れて、かき混ぜるだけ!!






スパイシー丼のタレ



これも、先ほどの和風ドレッシングと醤油に、ラー油を入れて混ぜるだけ!!














簡単でしょ?





それに、先ほど焼いたマグロを薄切りにしてタレにつける。


5分もあれば十分です。





それをアツアツのごはんの上にのせて、わさび丼には、浅葱とわさびを・・・・




スパイシー丼には、浅葱と七味を。




最後に、ちょっとタレをかけて・・・・・・




















出来上がり♪






これが・・・・・









ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━イ!!!!





ガツガツかっこめます!!






が・・・・・








わさび丼は、ご注意を・・・・・・



















わさびがむせますから・・・・・・









かっ込んで食べて、ごはんを撒き散らすはめになります。









ええ、間違いありません・・・・・・














































実証済みですから・・・・・・゚・つД`)・゚・
[PR]
by i_chan_swiss | 2006-03-22 00:22 | い~ちゃんの料理
い~ちゃんぜみな~る!?オムライス編

ぐりっつぃ~みってなん!!(みなさんこんにちわ)


いきなり、スイスのあいさつでこんにちわ。い~ちゃんです。


さて、第2回目のい~ちゃんゼミナール。


前回、一部の方に好評いただきましたので、今回も開講いたしました。


それでは、講師の先生を、お呼びします。イー・・・・




バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!




説明が、長いアル!!




ここは、私のコーナーアルよ!!






まいどおおきにアル!


イー・チャンアル!


久し振りの登場で緊張してるアル!!


今回は、オムライスアル!!


しかも、ふわふわ卵のオムライスアル!!


ちょっと、難易度高いアルが、挑戦してみるアル!!


さっそく行ってみるアル!!←飛ばしすぎ!!




まずは、チキンライス作りからアルな。


みなさんがいつも作っているように作ってくれて、いいアル。

鶏肉炒めて、野菜入れて、ご飯入れて、味付けして、ケチャップ入れて・・・









チリソース入れて!!












(・ω・ )モニュ?






重要なのは、最後アル!!



砂糖を一つまみ入れるアル!!



1人前で一つまみでOKアル!


これで、味がぐ~~~~~~~んとおいしくなるアル!!


だまされたと思ってやってみるアル!


全然味が違うアルよ~~~~!!


これで、おいしいチキンライスの出来上がりアル。









次は最大の難関、半熟卵アルな・・・。


普通は、1人前、卵1個アル。



まちがっても、ダチョウの卵や、鶉卵を使わないように!!Σ( ̄ロ ̄lll)だれもつかわねぇよ!!



私はここで、2個、もしくは3個使うアル!



卵を溶くんですが、箸でなく泡だて器のほうがむらなく焼けて、きれいアル。

塩、コショウ、そして、生クリーム(なければ牛乳でいいアル)を入れるアル。


生クリームは、卵をまろやかにしてくれるアル。


それと、卵の固まるスピードが遅くなるので、半熟にしやすくなるアル。


1人前、30~50ccぐらいでOKアル。


フライパンは卵のこびりつかない、テフロン樹脂加工のものがよいアル。


さて、 これからオムライスを作り始めるんですが、かなりすばやい作業になるアル。(卵が固まってしまうためアル。)


手のすぐとどく所に、必要なものを準備するアル!


チキンライス、溶き卵、バター、盛り付け用の皿。


準備が出来たら、フライパンを火にかけるアル。


うっすら煙が出てきたら、バターを入れ、すばやく溶き卵を入れるアル。(バターがこげると、苦くなるので注意アル!)


ちょっと難しいですが、左手でフライパンをゆすりながら、右手は箸でかき混ぜるアル。


ここで、 どれだけきめ細かく卵を混ぜるかが勝負アル!(ふわふわ具合が決まるアル)


自分の思う半熟の少し手前で混ぜるのを止めるアル。(ほっといても勝手に卵は火が入っていくので、少し手前で止めるのがポイントアル!)


すばやくチキンライスを乗せるのですが、フライパンの手前1/3は開けるアル。


次に左手でフライパンを少し立てて、チキンライスの乗ってない部分の卵をチキンライスにかぶせるアル。


そのまま少し押すと、オムライスが先っぽまで移動するはずアル。


次に、フライパンを逆手に持ち替えるアル。(ひっくり返しやすいようにするためアル!)


お皿を取り、フライパンの先っぽとお皿を合わせ、一気にフライパンをひっくり返すアル。


これではまだ、形が悪いはずアル。


ちょっと熱いですが我慢して、手で形を整えるアル。


後は、ケチャップをかけて出来上がりアル♪


私は、マヨネーズも使うアル。(おかしいですか?マヨラーアル♪)








イー・チャン流、ふわふわ卵のオムライス!のポイント!!



チキンライスの仕上げに砂糖を一つまみ入れるアル!


卵は、1人前2個ないし3個!


卵に生クリーム(牛乳でも可!)を入れるアル!(卵の固まりを遅くするためアル!)


オムライスを作る前に、必要なものを準備しておくアル!(すばやく仕上げるためアル!)


自分の思う半熟状態の1歩手前で混ぜるのを止めるアル!(後は勝手に火が入るためアル!)


卵を入れたらすばやく工程をこなすアル!(1度の失敗であきらめず、2度3度挑戦するアル!)




言葉だけで、難しい様に書いてあるかもしれませんが、すぐ出来るようになるアル。


やってみると、そんなに難しくないはずアルよ。


みなさん、チャレンジしてみるアル。




旦那に、恋人に、兄貴に、見直されること、間違いなしアル!!




諸君の、健闘を祈るアル!!(出来れば、結果を報告してくれるとありがたいアル。)
[PR]
by i_chan_swiss | 2006-01-08 22:14 | い~ちゃんの料理
い~ちゃんぜみな~る!?から揚げ編



は~~~い。皆さん元気ですか?






さぁ~始まりました、新企画。(つぶれる可能性、激高!!)



い~ちゃんゼミナ~ル!!開講ですよ~~~!!



かな~~り、長くなったので心して読むように!!




ヽ(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)ノ~♪


↑喜びダンス。






私、司会のい~ちゃんです。



今日の授業は、料理!!←これ以外にあるの?



おてがる・・・・て分けではないですけど・・・・



これから、このゼミナールは、ガッツリご飯が食べられる料理!!を、ご教授いたします。



基本は、ガッツリご飯!!
基本は、ガッツリご飯!!
基本は、ガッツリご飯!!
基本は、ガッツリご飯!!
基本は、ガッツリご飯!!
基本は、ガッツリご飯!!フェイドアウト。←意味はなし。




では、講師の先生をお呼びしましょう。



さすらいの、料理人・・・・・



イー・チャンさんで~~す。



イー 「はい、始めましてアル。



イー 「この度、講師を勤めさしていただく、イー・チャンアル。



イー 「どうかよろしく、アル。



司 「あの~、イーさん?



バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!



イー 「私をその名前で呼ぶなアル!!



イー 「今度、呼んだら、琵琶湖に沈めてやるアル!!



司 「すいません・・・でも、琵琶湖って・・・・



イー 「私の故郷アル!!



司 「え?イー・・・



(☆。☆)キラーン!ナニカイッタ?


司 「じゃなく、チャンさん・・・・(汗)



司 「中国人では?



イー 「れっきとした、日本人アルヨ!!(⌒ー⌒メ) ピクピク



司 「でも、カタカナだし・・・



司 「語尾に、アルって・・・・



イー 「はぁ~~~~。(-_-) (遠い目)



イー 「話せば、長くなるアル・・・・



イー 「実は・・・・・



司 「って、チャンさんの身の上話を聞く企画じゃないから!!



司 「過去に、中国マフィアに人身売買で売り飛ばされて・・・・とかいいから!!(フィクションですよ!)



イー 「そんなに言わなくたって・・・・・



イー 「思い出したアル・・・・(´Д⊂グスン



司 (ほんとかよ・・・・冗談だったのに・・・)



イー 「今日は、帰るアル・・・・





司 「ちょ、ちょっとまってください!!



司 「料理のご教授を!!



司 「帰られたら困ります!!



イー 「もう・・・言わないアルか?





司 「はい!(滝汗)



イー 「帰りに、ケバブおごってくれる?



司 「はい!(なんでこうなる・・・)



イー :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



イー 「じゃぁ!始めようか!!



司 「現金な人・・・・・



イー 「今日のテーマは、から揚げ!!



だいぶ前に、大佐さんからのリクエストがありましたアル。



ほったらかしにしてたのは、内緒アル!!(ごめんなさい。)







まえふり終了・・・・・疲れた。Σ( ̄ロ ̄lll)








ここからは、司会者抜きでいくアル。(めんどくさい・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)本音だよ!!)




さて、大佐さんのリクエストによると・・・・・




にんにく抜きで、できねぇ~か?


ねぇちゃんにモテモテになれねぇ~か?←言ってない!!


などのリクエストがきたたアル。(一部修正したアル)



色々作り方あるアル。


自分で工夫してみるアル。



























以上!!






バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!



ジョ、冗談アルよ~~~~~。





まじめにやるアル。



まず鶏肉から。


スーパーで、モモ肉と、胸肉の選択がありますね。





鶏肉なんて一緒ジャン!!











っておもったあなた!!

















┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ ワカッテナイね


胸肉は、茹でたり、焼いたりすると、硬くなるアル。(繊維が多いからね。)

微妙な、火加減が重要になるので、難しいアル・・・・・

あえて、使うなら蒸し料理に最適アル。(バンバンジーとか・・・)





基本は、モモ肉!!アル。






はい!メモって!!




モモ肉、1枚丸ごと買わなくても、唐揚げ用があるアル。


これで、鶏肉はOKアルね。






次に、下ごしらえ。





モモ肉の裏側を、見てほしいアル。


白い筋見たいのがあるでしょう?


それを、包丁で切り込みを入れるアル(白い筋を切るように、モモ肉全体にね、完全に切っちゃ駄目よ)


これの理由は、アルな・・・・




・肉の縮みを、おさえるアル。

・繊維を切ることで、さらにやわらかくなるアル。

・漬け込みの時に、味がよくしみるアル。

・火の通りが早く、高温で揚げてからっと仕上げるためアル




以上の理由で、必ず実践してほしいアル!!


はい!メモって!!






次に、漬け込みアルな・・・・



鶏肉に、塩コショウして、ビニール袋に入れるアル。


で、ここで調味料入れるアルが・・・・


私が作る時の基本を教えるアル。


気分によって、ちょっと変えてるアル。





醤油、酒、味醂、だしの素、ごま油、生姜すり下ろし。





基本的には、量は、アバウトでOKアル。


ちょっとずつでいいアル。(醤油の入れすぎに注意アル。)


生姜は、多目の方がおいしいアルよ。


ちょっと片栗粉をまぶすと、味がのりやすいアル。





モミモミ(おねーチャンじゃないアル)して、30分ほど、漬け込んだらOKアル。





で、気分次第でプラスアルファー。


ラー油、七味、など・・・・


スパイーシーで、おいしくなるアル。








最後に、揚げるアルな・・・・


170度の油に、入れるんだがアルな・・・


できれば、一度にんにくを揚げて、香りを油に移すと、さらにおいしくなるアル!!


皮をむいたにんにくを、まるごとで、OK!!


にんにく嫌いの人も、香ばしい香りぐらいは・・・・駄目アルか?


普通の油でも、OKアル。


でも、できれば・・・・←しつこい!!


(´Д⊂グスン


漬け込んだ、モモ肉を片栗粉にまぶして揚げるアル!!


からっとするまで・・・・・


いかん!!よだれが・・・・・・・ジュルリ!!





最後に、つけダレアル・・・・



そのままでもおいしいアルが、さらにおいしくするために教えるアル。


色々試してみて、マイフェーバリットを見つけるアル。


どれでも、おいしいアルよ~~~。




レモン(基本アル)

和風ドレッシング(サラダと一緒に、お酢の酸味が格別!!)

マヨネーズ(マヨラーさんに!!)

おろしポン酢(純和風アル)

スイートチリソース(甘辛いのが、最高アル!!)





これが極めつけアル!!





マイフェーバリット!!






サンバルのチリソース!!


めちゃくちゃ辛いアルが、やみつきアル!!


これで、どんぶり3杯かるいアルよ~~~!!←私だけ?





以上で、今日の授業終るアル。

皆さんどうだったアルか?

参考になったアルか?

よければ、感想をコメントしてほしいアル。


コメント次第で、この企画・・・・なくなる可能性もあるアル・・・(´Д⊂グスン
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-12-20 06:42 | い~ちゃんの料理
久しぶりの、料理ネタだ~~~!!



毎度!おおきにでございます。い~ちゃんです。

今日は、料理ネタ!!(久しぶりだぁ~~~!!)

みなさん、私が料理人って事、覚えてますよね・・・・(自信がなくなってきた・・・・)



今回の料理ネタ・・・・もし!もしですよ・・・・英語で言うならif・・・・

私が、店を持った時に、メニューに載せようとしてかんがえてるやつです。(いつになるか分かりませんが・・・)

たまにはね、ちゃんとね、仕事してるって見せとかないと・・・・(誰も期待してない?_| ̄|0)



なんだかんだ、行ってますが私の考えたメニュー、はっきり言いますと・・・・ご飯が食えるメニュー以外考えてません!!(かなりご飯好き!)

基本は、ガッツリご飯!!これでなくてはいけません。(私の小さなこだわり・・・)

こんなんでよかったら、お家で試してください。(分からないことはコメントまでね!)



では、さっそく・・・・





チキンとジャガイモのローズマリー風味



材料(二人分)  鶏モモ肉2枚、ジャガイモ大3こ、オリーブオイル、にんにく一かけ、ローズマリー適量(乾燥でも可)、レモン



作り方      ①ジャガイモをよく洗い、皮付きのまま一口大に切って、軽く串が通る程度まで、塩茹でする

         ②鶏肉を一口大に切り、塩コショウする。

         ③フライパンに、オリーブオイルを多めに入れ、にんにく一かけを包丁の腹でつぶして、こんがり色着くまで、炒める。色着いたら、にんにくを取り出す。

         ④③のなかに、鶏肉を入れて、こんがり色着くまで炒める。その後、グラタン皿に移しておく。

         ⑤④の後の油の中に①で茹でたジャガイモをいれ、これもこんがり焼き上げる。これも、グラタン皿に。

         ⑥鶏肉と、ジャガイモの入ったグラタン皿に、ローズマリーをちぎってふりかけ、オーブンに入れる。170度で、10分くらい。

         ⑦出来上がった、グラタン皿にレモンを絞り、完成!!(和風ドレッシングでも、おいしいです。)



ポイント     鶏肉の塩コショウは、少し多めに!!ローズマリーは、にんにくと一緒に炒めても、香りが出ておいしいです。



ビールのつまみにも、ご飯にもぴったり!!一度、お試しあれ!!

         
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-11-01 08:13 | い~ちゃんの料理
から揚げだよ~~。



皆さんこんにちわ。い~ちゃんです。



今回は、大佐の希望により、から揚げ・・・・


インドネシア風から揚げ!!アイアムゴレン!!を紹介だ!!


(旧ブログのとこからひっぱて来たのは、内緒!!(ノ- -)ノ∈≡≡⊃ ☆(@@)ハドウケンッ)

では、さっそく・・・・
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-10-09 21:47 | い~ちゃんの料理
い~ちゃんの料理講座!!②



今回は、かなりオリジナル?い~ちゃんです!みなさんこんにちは!



旧ブログからのテキスト移動です・・・・・


手抜きじゃないですよ!!(汗)知らない方もおられると思うので・・・・(言い訳です・・・・)



では、気を取り直して・・・・



今回紹介する料理は、これだ!!(ビシッ!!ディスプレイに指差す感じで・・・・)





シチュー鍋!!



これからの季節にぴったり!!(スイスはもう寒いですから・・・・・)




これで、ライバルに差をつけろ!!(ライバルって・・・・)




恋人と2人で、アツアツ鍋!!(フォ~~~~!!)




ちょっと壊れてます・・・・・(ワインを少し飲んじゃいました・・・グヘヘヘヘ・・・・)










かなりおいしい?と思いますので、ぜひやってください!!




ここまで言い切って、もしまずかったら・・・














苦情は受け付けません!!

すいません。なんなりと言ってください・・・(おてやわらかに・・・)

では、料理講座!!始まり始まり・・・・
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-09-28 09:33 | い~ちゃんの料理
復活!!い~ちゃん流料理講座!!(カレー編)



みなさ~~~ん。おいしいカレー食べてますか?


・・・・・


・・・・・


・・・・・


返事がない・・・・


もう一度!!


みなさ~~ん。おいしいカレー食べてますか?(はぁと)


・・・・・


・・・・・


・・・・・


返事がない・・・・(怒)


ちょっと位のってくれてもいいやないけ!!(逆切れ)


は~~~い(はぁと)ってくらい、言ってもばちはあたらんて!!(何様?)


もう一度!!


みなさ~~ん!おいしいカ・・・・ゴキン☆


すいませんでした・・・・悪乗り小劇場終了です。



旧ブログから、料理ネタを移行しようと思います。


まずは、やっぱりカレーからですよね!!(誰も言ってない?)

では、い~ちゃん流のビーフカレーへ・・・
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-09-15 08:07 | い~ちゃんの料理