<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
南国に行きたい・・・・・



キュイン!!




き、きた・・・・・・











キュキュキュイン!!


失敗した・・・・・(分からない人ごめんなさい・・・汗)







気分は、南国育ち南国生活!!


毎度、おおきに。い~ちゃんでっせ!!←関西人


ええ、極寒地帯にいますから、気分だけでも南国を味わおうと思ってます。


音楽も、ネットラジオで、レゲェ~をかけ、PCの壁紙も、やしの木に・・・・・




のりのりだぜぇ~~~


シャカシャカ ""8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ


















むなしい・・・・・・





寒いんですよ!!←逆切れ



気分だけでは体感温度は、どうにもならん!!



そんなことは、分かってるんですが・・・←じゃ、するなよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)






話は変わって、先週の土曜日・・・・



この日は、朝から寿司のお持ち帰りが、1200貫ある日。


お持ち帰り・・・・英語だと、TAKE AWAY ドイツ語だと、MIT NEAMEN


おお~~!!ちょっとまともなこと書いてる!!←誰でも知ってるって!!



去年のこともあるから、(去年は、段取り悪く6時間かかった。)前日に、準備を全て終えて握るだけの状態にしておく。


当日、朝から握り始め。(私は、細まき担当・・・合計80本!!)


途中、昼ごはんを食べ、ひたすら巻く、まく、マク、幕←字が違う





タイムリミット、午後2時!!


12時の段階で、残り20本!!


余裕だ・・・・


もう、寿司を握り始めて、1年・・・・・









かなりスキルアップしてるな!!( ̄ー+ ̄)キラーン



颯爽と私の担当を終え、みんなの手伝いに・・・・




午後1時28分



終了!!


完璧だ・・・・・・


後は、お客さんが2時に取りに来るのを待つだけ!!


コーヒーでも飲みながら、待つことにしよう!!



1時30分・・・・




お客さん登場!!←なに?



あぶなかった・・・・どっかで、聞き間違えてたみたい・・・・・


社長が!!Σ( ̄ロ ̄lll)


ちなみに、ドイツ語で2時は、ツバイ。1時30分は、ハルベツバイ(2時の半分て意味)←調子に乗ってる。


会話の途中で、聞き漏らすこともあるから・・・・ってオイ!!(こんな大口・・・確認はしっかりしないと、しゃれにならないことになるって!!)



気合入れて、寿司を握ってたので、結構肩が痛かったり・・・・


こんな時に限って、夜、めちゃくちゃ忙しかったり・・・←死亡確認!!









私をここから連れ出してくれる、お姫様募集します!


南国に連れてって!!(キラリンコで、ハァハァ・・・したい・・・・・いや、マジで!!)
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-11-29 01:47 | い~ちゃんの戯言
暖房器具!?



毎日マイナス!!



極寒の地から・・・・・


毎度、おおきにどす。い~ちゃんどす。


いや~毎日寒い日が続いております。


外がマイナスの世界・・・皆さんは体験したことあります?


北海道など行ったことある人は、ありますね・・・・


何がつらいって・・・・



顔がいてぇ~~~!!☆ ̄(>。☆)



刺すような、痛さがあります。


そんな、寒いスイス・・・・・


暖房器具といえば・・・・・



暖炉!!


どこの家庭にもあるみたいです・・・・・(すごいねぇ~~。)


私の住んでいる、1階にはありませんが・・・・・(2階にはあります・・・)


では、どうやって、暖をとっているか?


もちろん!ストーブ、ファンフィーター、コタツなどはない・・・・・












厚着!!


Tシャツ2枚来て、その上からトレーナー、セーターと着込み・・・・・









すいません、うそついてました・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


ほんとは、温水式暖房設備があります。(スイスのどこの家庭も、これが主流)


暖炉じゃないの?ええ、どこの家庭にも、暖炉はあるみたいですが、主流はこの、温水式暖房器具。



しかし、この暖房器具・・・・・


温水式なので、家中を循環してるわけですが・・・・・







寒い!!




オイルを燃やして、温水を作ってるんですが、うちの社長・・・・


経費削減とか言って、夜中12時以降・・・・朝7時ぐらいまで、ストップさせてるんです!!


朝は、いつも寒くて起きる・・・・


これを書いてる今も・・・(夕方ですが)


暖房器具の効きが悪く・・・・キーボード打つ手がかじかむ・・・・・・ガクガク(((;゜Д゜)))ブルブル






まさか!?


今も、止めれられてる!?




誰か、私を助け出して・・・・・暖かい国へ・・・・・(おねーちゃん付で!!)


ジョデェ~~~~!!(誰?)
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-11-27 01:19 | い~ちゃんの戯言
でじゃぶ?



ゆ~~きやこんこん♪



あら~~れやこんこん♪



ふっても♪ふっても♪まだふりやまぬ・・・・












いいかげんにやめや!!ゴルァ!!(`Д´) !!




1日中降り続いております・・・・


遅くなりました!


毎度おおきに!い~ちゃんどす。



去年は、年明けまで降らなかった雪が・・・・・


今年は、すごい勢いで降っております・・・・・


はぁ~~~。(ため息)


明日から、雪かきしなければ・・・・・・(憂鬱)




話しは変わりまして、日本って便利ですよねぇ。


一番便利なのは、コンビニでしょうか。


いろんな所にあって、24時間営業、年中無休・・・・・



スイスでは考えられないですね。ガソリンスタンドで、24時間営業見ますが・・・


その、ガソリンスタンドも、セルフの店しかないですからね。


スイス中セルフの店しかないって~~の。(つっこみ)


普通のスーパーは、夕方6時半にはしまってたり・・・・


遅くまでやってるのは、BARと、ケバブ屋だけ・・・・


しかも、ほとんどは日曜日休み。(ケバブ屋は、年中無休!ヒャッホ~~!!)


買い物忘れると、大変です!!



ん?



なんか、前に同じこと書いた気が・・・・(ここまで書いて、気づいた・・・・)




気にしない方向で!!(ネタ切れです・・・_| ̄|〇)
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-11-22 23:04 | い~ちゃんの戯言
いそがしすぎ!!



さみぃ~~~~よ!!(´Д⊂グスン



毎度おおきに!!い~ちゃんどす。



この間、雪が降りまして・・・・・


外はもう、マイナスの世界になっとります・・・・・


寒くなると、なぜか・・・・・


うちの店が忙しくなります。(なぜなんでしょう?)


鉄板焼もさることながら、和食レストランの方も繁盛してる次第でして・・・・



仕込が追いつかん!!


毎日、ばたばた走り回ってます・・・・ジタバタo(+_+。)(。+_+)oジタバタ


スイス人にも、鍋物は結構人気で、すき焼き、しゃぶしゃぶ結構注文があります。


スイスにも、チーズフォンデュなんてものがありますから、その影響かも・・・・(違いすぎる気もしますが・・・・気にしない方向で!)


明日もまた・・・・


すき焼きぱーちぃーがあります。


30人ほどの団体さんが来ます・・・・


その仕込みで、今日は午前様。_| ̄|〇


明日も、朝から仕事・・・・・


昼休みなしで、ぶっとうしで働きます!!(´Д⊂グスン



さらに、来週には・・・・・・




1200貫の寿司お持ち帰りがあります!!(´Д⊂グスン




6時間ぶっとうしで寿司握ります・・・・





腱鞘炎になっちゃう!!(´Д⊂グスン


また、しばらく・・・・更新遅れがちになりますが・・・・・・待っててくださいね!


誰も期待してなかったり・・・・_| ̄|〇
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-11-20 09:20 | い~ちゃんの戯言
1週間ぶりですね・・・・




毎度、おおきにでございます。い~ちゃんどす。


約1週間のご無沙汰!!


スロットの収支ランキングのブログやら、仕事やらで、なかなか更新する暇がなかったです。



昨日、お休みでして・・・・更新しようと思ってたのですよ!!


しかし・・・・





ふぉわん、ふぉわん、ふぉわわわ~~~ん(回想中)


朝から、スロットのランキングの集計作業・・・・まだ全部集まってない・・・・


とりあえず、ネット徘徊・・・・


夕方5時30分、全ての収支がそろう!!(これから、更新だ!!)


その前に、腹ごしらえ!!


今日の晩飯は、ピザ!!(冷凍食品だけど、結構いけるのよ!!これが!!)


オーブンをつけて、しばし待つ・・・・


その間に、メッセでT氏と楽しいひと時・・・・(最高だね!!)


メッセが盛り上がってきた、夕方6時・・・・



仕事場から連絡が入り・・・



忙しいので来てくれとのこと・・・_| ̄|〇マジデスカ・・・・



今日は、2つとも更新しようと思ってたのに・・・・



あわてて、オーブンを切り、着替える・・・・



7時に現場入り・・・・






すでに、戦場と化してる・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



あたふた、あたふた・・・・ばたばた、ばたばた・・・・続けて・・・・



気がついたら・・・・







11時!!(´Д⊂グスン



私が勤めてるレストラン・・・・コックが2人しかいないので、交代で休むんですが・・・・忙しいと、休み返上で借り出されます・・・・


鉄板焼と、普通の和食レストランを合体させてますんで、1人で対応できるのは10人が限界!!どっちかでしたら、もう少し対応できますがね・・・・







とりあえず・・・・





私の休み、返して!!(´Д⊂グスン
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-11-17 00:09 | い~ちゃんの戯言
冬が来る!!










冬です!!寒そうでしょう?


スイス山です!!(どこかは、知りませんが・・・・知らないのかよ!!)



なにやら、天気予報で、今週末にも雪が・・・・・降るらしいです・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)ゲゲッ!!


何が嫌かというとですね・・・・



毎日の雪かきが大変!!


1日で、50cmくらいつもりますからね・・・・


やってもやっても・・・・(_ _;)/~~~~コウサンデス・・・・・


毎日30分は、会社行く前に、雪かき!!


これから、それを毎日と思うと・・・・。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-11-11 00:43 | い~ちゃんの戯言
危機一髪!!



毎度、おおきに!!い~ちゃんですよ!!



昨日から、お腹の調子が悪く・・・へロヘロ状態!!



ちょっとでも力を入れたら・・・・撃沈!!します。



朝から、正露丸飲んで出勤!!



そんなときに限って、お客さんがたくさん来たり・・・(お昼の営業)



いつもなら、気合を入れて対応するのですが・・・・この時ばかりは・・・気合入れると・・・以下自粛。



汚い話ですいません・・・



この日記書いてる瞬間も・・・・・



キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!



だっ、だっ、だ~~~~っしゅ!!



10分経過・・・・



お見苦しいところを・・・お見せしました・・・・



こんな調子では、更新も・・・ままならないっす!!(今日は、昼休みに仕事場で書いています。)







ここまでが、お昼に書いた更新作業・・・・





それでも、がんばって更新!!



今日は、寿司BARで仕事。



体調不良に加えて、半袖で仕事・・・・(ユニフォーム半袖しかない・・・・)



夜の営業は、5時30分から・・・・



6時・・・・まだお客0人(これから、これから・・・)



7時・・・・まだ来ない・・・・(そろそろやばくなってきた・・・・)



何が、やばいって?



それは・・・・



私の働いている、寿司BAR・・・



回転寿司なんです。だから、ある程度作ってレーンに並べています。



それでですね、営業終了と同時にあまった寿司は、私達の晩御飯になるんです。



お客さんが、入らないって事は・・・・



レーンに乗ってる寿司を、全部食べなきゃいけない!!



最近、忙しいので、レーンいっぱいに作りました・・・



それを、全部食べなくてはいけないと思うと・・・・



皆さんの中には、寿司が晩飯なんて贅沢だ!!と、思ってる方がいるかもしれません・・・・



でも、考えてみてください・・・



毎日!昼も、夜も寿司!!(しかも、好きなネタ選べないんですよ!!たこばっかりの日とかあったり・・・・)



私も、2,3日なら・・・・我慢できますが、毎日となると・・・・



苦痛です。_| ̄|〇



いつも、ひやひやしながら、作り過ぎないようにしています。(客が、1人も入らなくては・・・調整もできない・・・)



たまには、ケバブも食べたい・・・・



そう!ケバブ!!



今日は、狙ってました!!



帰りに、ケバブを買って帰ろうと!!



昨日の晩から考えてました・・・(早すぎ?)



でも、それも・・・夢と消えそうです・・・・



なんかおかしい?



日記なのに、まだ、今日が終ってない感じ・・・・



そうです!私は、今、まだ寿司BARに、います・・・・・



余りにも暇なので、更新作業をしています・・・・



これから、お客さんが入るのか?



私は、ケバブが食べられるのか?



皆さんにとっては、どうでもいいこと・・・・



でも、私にとっては死活問題!!



毎日、寿司はカンベンしてください・・・(懇願)





ここから、帰ってからの、更新作業。





追記・・・・



ケバブは・・・・



食べれました!!(あの後、15人ほど客が来てくれました・・・ホッ)



ウヒョ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ッ!!


今回のケバブ!!なんと、ただ!!


スタンプカードがありまして・・・・10個食べると、ただで、1個もらえる・・・・


スイスに来て、1年半・・・・知ったのはこの間・・・・_| ̄|〇モットハヤクオシエテ・・・・
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-11-08 07:43 | い~ちゃんの戯言
忘れてるかもしれないですが・・・・




和牛祭り!!




のっけから、意味不明な発言ですが・・・・・


私のクリスマスの予定です。



ええ、焼肉食べに行きます。


今の私の楽しみは、こんなことぐらいしか・・・・・・。°(ToT)°。


私は、滋賀県に住んでいましたから、もちろん!狙うは・・・・






近江牛!!


キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!





地元でも高いと評判の、近江牛専門店に行きます。


ええ、これでもか!!ってくらい、食べてやります。




カルビ、ユッケ、タン塩、その他・・・・・





い、いかん!!想像しただけで・・・・・よだれが・・・・・


がんばれ!い~ちゃん!!あと2ヶ月の辛抱だ!!


毎日、自分に言い聞かせてます・・・・・・・(他に考えることないのか・・・・・って突込みが飛んできそう・・・)








ところで、このブログ・・・・・・・


皆さんも忘れてるかもしれませんけど・・・・・・・








スイス日記!!




なんですよ・・・・(自分でも忘れてた・・・・_| ̄|0)



たまには、スイスの美しい風景でも皆さんに楽しんでもらいましょうかね・・・・




え?





遅い?





今まで何してたんだ!!(突込みが聞こえる・・・・)



そんなこと言ったって・・・・・












仕方がないでしょう!!


彼女に新しい男が出来て、ふられたんですから!!





私の、1年半返して・・・・・(´Д⊂グスン



まぁね、いつまでも過去のことにこだわってても仕方がない!!




人生、楽しいことだけじゃない!!


苦しいことがあるからこそ、喜びは大きい!!


必ず!!必ず!!










幸せになってやる!!(´Д⊂グスン






おっと、話がそれましたね。


スイスの美しい風景でしたね。


それでは、ごゆっくり堪能ください・・・・















キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!


私の作ったカレーです!!


え?


こんなの見たくない?


もっと、違うのがあるだろって?


分かりました、お客さん・・・・さすが!知っておらっしゃる!!


いや~~、参りました!しかたがないですねぇ~~~。


では、いきますよぉ~~~~。


















キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!


ケバブ!!ドゥルム!!



最近は、普通のケバブにはまってるんですがね・・・


いや~、お客さん!お目が高い!!ケバブのドゥルムが見たいなんて・・・・


え?



そんなこと言ってない?



もっとあるだろ!綺麗な風景が!!ですって?



仕方ありませんね・・・・・



取っておきを出しますか・・・・・



お客さん!!特別ですよぉ~~~。


他では見れませんからね!!(はぁと)



え?


ごちゃごちゃ言ってないで、早く出せ!!って?


わかりましたよ・・・


お客さん、あんまりせっかちだと、嫌われますよ・・・・・


え?


余計なお世話だ!!って?



「早く出せよ!!この野郎!!」



分かりました・・・・


そんなに怒らなくても・・・・ブツブツ・・・・



あ!はいはい、い、今だしますぅ~~~~。(こぶし振り上げておどさなくったって・・・・)



では、いきますよぉ~~~~






































キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!


スイスの、おねぇ~ちゃん!!


これは、いいでしょう?


うはうはでしょう?


ハァハァ・・・できました?


え?


風景が見たいんだって?


これはこれで、いいんだけど・・・・・って?


お客さんも、好きですねぇ~~~。


じゃ、今日はこの辺で・・・・・・・




え?


まだ、風景見てない?


あ~~~~~~、そうでしたね。


風景ですね、ちょっとお待ちを・・・・


え~~~~と、どこいったかな・・・・・



お~~~い、母さん!!あの写真どこいった?


あの、牛が写ってるやつ!!


そうそう、牛のケツがどアップで写ってるやつ!!


え?


なに見せる気なんだって?




あ、分かりました?(汗)



「ぶんなぐるぞ!!この野郎!!」



わ、分かりました、お、お客さん・・・・・お、落ち着いて・・・・・



じゃ、行きますか・・・・・



え?



どこに?って?











もちろん!スイスの風景画を撮りに!!



O(-_-)∂)゜0°)フック! O(°0^)9)゜0°)アッパー! O(-_-)=◯)゜0°)ストレート


いいかげんにしなさ~~い!!


お後がよろしいようで・・・・・




よろしくねぇ~~~よ!!_| ̄|〇ガクッ
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-11-07 08:43 | い~ちゃんの戯言
断念・・・




負けるか!ゴルァ~~!!(気合)



毎度!!皆さんお元気~~。い~ちゃんですよ!!(知ってる・・・)


突然の気合で、登場!!(意味不明・・・・)


正直、毎日朝に発狂してます。(危ない人だ・・・・)


いやね、これくらいしないと、やってられないんですよ。(傷はなかなか癒えない・・・)


毎日、気合を入れて、出勤!!


仕事中は、集中!!(おっ!すごいやないか!!)


そして・・・






やけ食い!!(だめだこりゃ・・・・)


ええ、食べまくりましたよ!!


もう、獅子が、インパラ(草食動物)を食べるように、むさぼりました・・・・・





何を?






もちろん・・・・・











ケバブ!!



キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!



1週間で、10個!!(多い日には、1日2回!!)



スイスでの、私のお気に入りですから・・・・・(トルコ料理なのは、内緒!!)





ここから、本題・・・・



500フラン生活・・・・・かなりオーバーしてしまいました・・・・


先月を持ちまして、いったん中止にします・・・・


もう、自分を抑えられない・・・・(食べたいんですよ!!奥さん!!)


日本にも帰るので、今月、来月ともに確実にオーバーします。(交通費だけで、15万・・・_| ̄|〇)


ってことで、中止を決定しました。(しかたがないんです・・・・言い訳中)


年明け、1月から再開を予定してますが、まだ未定です。(あんまり、面白い企画じゃなかったし・・・・私に問題があったのですが・・・・)


中途半端な企画・・・・自分でも反省しています。


こんな私ですが、末永く見守ってくださいませ。


よろしくお願いします。(ぺこり)
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-11-05 23:04 | い~ちゃんの戯言
久しぶりの、料理ネタだ~~~!!



毎度!おおきにでございます。い~ちゃんです。

今日は、料理ネタ!!(久しぶりだぁ~~~!!)

みなさん、私が料理人って事、覚えてますよね・・・・(自信がなくなってきた・・・・)



今回の料理ネタ・・・・もし!もしですよ・・・・英語で言うならif・・・・

私が、店を持った時に、メニューに載せようとしてかんがえてるやつです。(いつになるか分かりませんが・・・)

たまにはね、ちゃんとね、仕事してるって見せとかないと・・・・(誰も期待してない?_| ̄|0)



なんだかんだ、行ってますが私の考えたメニュー、はっきり言いますと・・・・ご飯が食えるメニュー以外考えてません!!(かなりご飯好き!)

基本は、ガッツリご飯!!これでなくてはいけません。(私の小さなこだわり・・・)

こんなんでよかったら、お家で試してください。(分からないことはコメントまでね!)



では、さっそく・・・・





チキンとジャガイモのローズマリー風味



材料(二人分)  鶏モモ肉2枚、ジャガイモ大3こ、オリーブオイル、にんにく一かけ、ローズマリー適量(乾燥でも可)、レモン



作り方      ①ジャガイモをよく洗い、皮付きのまま一口大に切って、軽く串が通る程度まで、塩茹でする

         ②鶏肉を一口大に切り、塩コショウする。

         ③フライパンに、オリーブオイルを多めに入れ、にんにく一かけを包丁の腹でつぶして、こんがり色着くまで、炒める。色着いたら、にんにくを取り出す。

         ④③のなかに、鶏肉を入れて、こんがり色着くまで炒める。その後、グラタン皿に移しておく。

         ⑤④の後の油の中に①で茹でたジャガイモをいれ、これもこんがり焼き上げる。これも、グラタン皿に。

         ⑥鶏肉と、ジャガイモの入ったグラタン皿に、ローズマリーをちぎってふりかけ、オーブンに入れる。170度で、10分くらい。

         ⑦出来上がった、グラタン皿にレモンを絞り、完成!!(和風ドレッシングでも、おいしいです。)



ポイント     鶏肉の塩コショウは、少し多めに!!ローズマリーは、にんにくと一緒に炒めても、香りが出ておいしいです。



ビールのつまみにも、ご飯にもぴったり!!一度、お試しあれ!!

         
[PR]
by i_chan_swiss | 2005-11-01 08:13 | い~ちゃんの料理